*なかむら家の食卓で*

2020.4.13 

いつも中村醸造場をご愛顧頂きありがとうございます。

さて今回は、スタミナがつく丼ものレシピのご紹介です♪

今回もパパッと作れますので、献立に悩むのが疲れたらぜひお試し下さい^^

お野菜も安く手に入るものでお財布に優しいです^^


ポン酢味噌の豚キム丼

材料(2人分)

IMG_3904

●豚肉・・・150g  一口サイズにカット。

↑今回は豚バラですが、豚コマでもOK!

●玉ねぎ・・・1/2個 5mmくらいのくし切りに。

●小松菜・・・1、5房くらい 食べやすい大きさに切る。

●ニラ・・・ふた掴みくらい 食べやすい大きさに切る。

●キムチ・・・大さじ3〜 お好みでもOK

●ごま油・・・大さじ1

●お好みで卵黄

調味料は先に合わせておきます↓

●まるゆき味噌(中甘・漉)大さじ1強 約25g

●ポン酢 大さじ2

●料理酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

IMG_3905


作り方

①ごま油を入れたフライパンを熱し豚肉を入れる

②豚肉に8割くらい火が通ったら、玉ねぎを入れ炒める

③玉ねぎが少ししんなりしたら、小松菜、ニラ、キムチを入れ少し炒める。

IMG_3907④合わせ調味料を入れ、少しグツグツしたら火を止める。

IMG_3908

⑤どんぶりにごはんを盛り、上からかける。

お好みで卵黄をのせて完成!

IMG_3910 2

こってり濃厚だけど、ポン酢がいい仕事していてさっぱりいただけます。

卵黄をのせよーく混ぜて食べるとビビンバみたいになり美味しいです!

余った卵白は「白味噌とネギのお味噌汁」に入れて頂きました^^

今回使ったお味噌は「まるゆき味噌 中甘 漉」です。

chuama_koshi500

中甘味噌は中村醸造場を代表する人気のお味噌です!

中甘味噌にも2種類、粒・漉(こし)とあります。

今回使った漉し味噌とは糀の粒が漉してある滑らかなタイプ。

お味噌汁を作るときに「こし器」をお使いの方におすすめです!

糀の粒々が残らないし、お湯にさっと溶けます。

今回も調味液に溶けやすいようにと漉しを使用しました^^

お料理によって使い分けをして楽しんでもらえたら嬉しいです♪

オンラインショップでご購入できます↓

「中甘味噌 漉」

 

 

*なかむら家の食卓で*

2020.3.30 

いつも中村醸造場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回は、パッケージが新しくなった「おりん漬け」を使ったお料理のご紹介です!

IMG_3088


おりん漬けチャーハン

IMG_3451

材料2人前

・ごま油 大さじ2

・ネギ 1/2本   ※薄く輪切りにしておく

・ご飯 お茶碗2杯強

おりん漬け(今回はせり入り) 大さじ1、5

・だしつゆ 大さじ1 (2倍濃縮タイプ使用しました)

・白ごま 大さじ1

・卵 2個(トッピング用)今回は温泉卵!

作り方

①フライパンにごま油とネギを入れ強火で炒める

IMG_3478

②ネギに少し焦げ目ができたらご飯、白ごま、おりん漬けを入れる

IMG_3479

③全体的に混ざったらだしつゆを回し入れて強火で炒めて出来上がり

IMG_3481

\トッピングに温泉卵、青のり、七味をかけました/

多めの油でカリッと焼いた目玉焼きでも美味しそう♩

味噌漬けの塩分に結構パンチがあるので卵は半熟がおすすめ!

まろやかにしてくれます^^

 

材料も少なくサッと簡単にできるので、お昼ご飯にオススメです。

いつもの味噌漬けに飽きたら、ぜひお試しください。

きっと誰もが好きな味です☆

おりん漬けはこちらから↓

「おりん漬け せり入り」

「おりん漬け こしょう入り」

そして今回使用している「だしつゆ」ですがこちらも万能に使えます!

我が家では欠かせない調味料のひとつです!

108329419

「だしつゆ1リットル」

煮物、うどんそばのつゆにはもちろんですが、

お酢・ごま油・梅などと合わせれば、それだけで和風ドレッシングに!

生野菜、蒸し野菜とサッと和えるだけで副菜完成です☆

ちょっと甘めだから、使いやすく私は大好きです。

こちらもぜひお試しくださいね!

 

 

*なかむら家の食卓で*

2020.3.29 

いつも中村場場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回は、「しょうゆ豆」を使った和パスタのレシピをご紹介します!

旨味が強い「しょうゆ豆」を今回は調味料として使用しました。

syoyumame_sub1


***しょうゆ豆の和パスタ***

IMG_3392

材料(3人前)

・パスタ 3人前

・オリーブオイル 大さじ2

・刻みニンニク・・小さじ1 チューブなら2cmくらい

→我が家は桃屋の刻みニンニクを愛用しています!オススメです^^

・玉ねぎ 半玉 ※5mmのくし切りにしておく

・ツナ 1缶

・ミニトマト 10粒ほど ※半分に切っておく

しょうゆ豆 大さじ4〜5 お好みの量で

・塩 少々

・ブラックペッパー お好みで


作り方

①フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクを入れる

②ニンニクの香りが出たら、玉ねぎを入れ少ししんなりするまで炒める

③次にミニトマト、ツナ、しょうゆ豆を入れて少し炒める

IMG_3393

④茹で上がり2分前のパスタを湯切りせずに鍋から直接入れる

(ズボラですみません(^^;;)

IMG_3394

⑤茹で汁を大さじ5ほど入れて中火で炒める

⑥塩で味を整え、お好みでブラックペッパーをかけたら完成!

IMG_3391

最近始めたプランター菜園のルッコラをのせてみました♪

トマトの酸味としょうゆ豆のコクがなんとも言えません!!!

お醤油豆の豆は食べるとしょっぱいので味見した時には少し味が薄いくらいがちょうど良いと思います。お好みで調整してください。

アレンジも色々とできます!

辛いのがお好きなら、鷹の爪を入れたり

ツナの代わりにベーコン、しらすでもOK!

ボリュームを出すならキノコもいいですね^ ^

しょうゆ豆など、お漬物って冷蔵庫の奥の方で眠ってるご家庭多いのではないでしょうか?

我が家でも賞味期限が長いから、まだ大丈夫だろうと存在を忘れてしまうこともしばしば( ̄▽ ̄)

お茶うけやご飯のおともに飽きたら、こういったアレンジで使ってみてください♪

今後も、お漬物のアレンジレシピご紹介していきますのでお楽しみに!

今回登場した「おしょうゆ豆」はこちら☟

syoyumame

オンラインショップでもご購入できます。

ぜひ、ご賞味ください♪