なかむら家の食卓で〜鉄火味噌〜

2021.6.11 

いつも中村醸造場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回はごはんのおともに最強な“鉄火味噌”をご紹介します!

IMG_1519

以前、長野県のローカル局から「ごはんに合うおかず」をテーマに取材を受けた際もこの“鉄火味噌”のレシピをご紹介しました!

テレビを見たお客様から「懐かしくって私も久しぶりに作ってみたよ」というお声を頂くほど、長野県民にとって昔から馴染みのある郷土料理の一つです。

各地、各ご家庭で材料や味付けは異なるかと思いますが、なかむら家で代々伝わる

味噌屋の“鉄火味噌”ぜひお試しください^^


「鉄火味噌」

・・・作りやすい分量

IMG_1511

○豚バラ肉 薄切り・・・200g/2cm幅に切っておく

○大豆 ドライパックまたは水煮・・・120g

○みりん・・・大さじ2

○顆粒だし・・・小さじ1

○味噌・・・大さじ2、5

○砂糖・・・大さじ2

〈作り方〉

①フライパンに豚バラ肉を入れ油が出てくるまで炒める。

②大豆を入れ肉から出た油でカリッとするまで炒める。

IMG_1516 3

IMG_1515 3

③大豆にカリッと焼き色がついたら、みりんを入れアルコールを飛ばすように炒める。大体中火で3分くらい。

④水気がなくなったら顆粒だしと味噌を入れ全体に馴染むように炒める。

IMG_1514 3

④最後にお砂糖を入れて照りが出てきたら完成!焦げやすいので注意!

IMG_1517 3

 

なかむら家の“鉄火味噌”はとってもシンプル!

だけど見た目以上に想像以上に美味しいです♩

IMG_1520

仕込みで余った大豆を使って昔は作っていたとか、味噌屋の朝はバタバタで家族そろって朝食をなかなか食べれられないので作り置きした“鉄火味噌”をおかずに各々朝食をとっていた!など思い出が沢山詰まってるなかむら家の味。

冷蔵庫で5日ほど持つのでお弁当やおにぎりの具、お酒のあてにも良いですね^^

簡単なのでぜひ作ってみてください!


今回使ったお味噌はこちら↓

まるゆき味噌 中甘粒・・・当店人気No1です!!


chuama500

毎日のお味噌汁にはもちろん、どんなお料理にも使いやすい万能味噌!

オンラインショップまたは店頭にて販売中です♩

 

 

 

 

 

なかむら家の食卓で〜味噌とろろ〜

2021.5.27 

いつも中村醸造場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回はなかむら家の朝食で定番の〜味噌とろろ〜をご紹介します!

IMG_1527

旬の時期になるとスーパーや直売所にずらりと並ぶ長芋。

実は長野県「長芋」の生産量が全国3位だとか!

長芋を見ると食べたくなるのがみんな大好き「とろろごはん」♩

定番のとろろはだし醤油で味付けしますが、お味噌を入れてもとっても美味しく食べられますよ〜。


「味噌とろろ」・・・3〜4人前

IMG_1522

○長芋(山芋でも可)・・・約200g

○粉末だし・・・小さじ1/2

○お湯・・・100cc

○味噌・・・40g

↑オススメは まるゆき味噌“中甘こし” です!!

〈作り方〉

①お湯に粉末だしと味噌を溶いておく。

簡易味噌汁を作るイメージ!これをしないでお味噌をそのまま“とろろ”に入れると全然溶けません(^_^;)

IMG_1523

②長芋をすりおろし①を3回くらいに分けながら加えその都度よく混ぜる。

IMG_1524

よーく混ぜて馴染ませてこのくらいとろとろになったら完成です!

IMG_1525

トッピングはご自由に!

今回は 卵黄・しらす・青のり にしました。

刻み海苔、青ネギ、七味の組み合わせも美味しいですよ^^

IMG_1526

IMG_1531

ふわっとお味噌の香りがして口当たりまろやか^^

優しい味の“味噌とろろ”ぜひお試しくださいね!


今回使用したまるゆき味噌はこちら↓

「まるゆき味噌 中甘こし」

chuama_koshi500

こし味噌は粒味噌に比べてさっと溶けやすく、糀の粒々も少ないので滑らかに仕上げたいお料理にオススメです♩

オンラインショップ、店頭にて販売中!!

 

*なかむら家の食卓で*

2020.4.13 

いつも中村醸造場をご愛顧頂きありがとうございます。

さて今回は、スタミナがつく丼ものレシピのご紹介です♪

今回もパパッと作れますので、献立に悩むのが疲れたらぜひお試し下さい^^

お野菜も安く手に入るものでお財布に優しいです^^


ポン酢味噌の豚キム丼

材料(2人分)

IMG_3904

●豚肉・・・150g  一口サイズにカット。

↑今回は豚バラですが、豚コマでもOK!

●玉ねぎ・・・1/2個 5mmくらいのくし切りに。

●小松菜・・・1、5房くらい 食べやすい大きさに切る。

●ニラ・・・ふた掴みくらい 食べやすい大きさに切る。

●キムチ・・・大さじ3〜 お好みでもOK

●ごま油・・・大さじ1

●お好みで卵黄

調味料は先に合わせておきます↓

●まるゆき味噌(中甘・漉)大さじ1強 約25g

●ポン酢 大さじ2

●料理酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

IMG_3905


作り方

①ごま油を入れたフライパンを熱し豚肉を入れる

②豚肉に8割くらい火が通ったら、玉ねぎを入れ炒める

③玉ねぎが少ししんなりしたら、小松菜、ニラ、キムチを入れ少し炒める。

IMG_3907④合わせ調味料を入れ、少しグツグツしたら火を止める。

IMG_3908

⑤どんぶりにごはんを盛り、上からかける。

お好みで卵黄をのせて完成!

IMG_3910 2

こってり濃厚だけど、ポン酢がいい仕事していてさっぱりいただけます。

卵黄をのせよーく混ぜて食べるとビビンバみたいになり美味しいです!

余った卵白は「白味噌とネギのお味噌汁」に入れて頂きました^^

今回使ったお味噌は「まるゆき味噌 中甘 漉」です。

chuama_koshi500

中甘味噌は中村醸造場を代表する人気のお味噌です!

中甘味噌にも2種類、粒・漉(こし)とあります。

今回使った漉し味噌とは糀の粒が漉してある滑らかなタイプ。

お味噌汁を作るときに「こし器」をお使いの方におすすめです!

糀の粒々が残らないし、お湯にさっと溶けます。

今回も調味液に溶けやすいようにと漉しを使用しました^^

お料理によって使い分けをして楽しんでもらえたら嬉しいです♪

オンラインショップでご購入できます↓

「中甘味噌 漉」