なかむら家の食卓で〜鉄火味噌〜

2021.6.11 

いつも中村醸造場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回はごはんのおともに最強な“鉄火味噌”をご紹介します!

IMG_1519

以前、長野県のローカル局から「ごはんに合うおかず」をテーマに取材を受けた際もこの“鉄火味噌”のレシピをご紹介しました!

テレビを見たお客様から「懐かしくって私も久しぶりに作ってみたよ」というお声を頂くほど、長野県民にとって昔から馴染みのある郷土料理の一つです。

各地、各ご家庭で材料や味付けは異なるかと思いますが、なかむら家で代々伝わる

味噌屋の“鉄火味噌”ぜひお試しください^^


「鉄火味噌」

・・・作りやすい分量

IMG_1511

○豚バラ肉 薄切り・・・200g/2cm幅に切っておく

○大豆 ドライパックまたは水煮・・・120g

○みりん・・・大さじ2

○顆粒だし・・・小さじ1

○味噌・・・大さじ2、5

○砂糖・・・大さじ2

〈作り方〉

①フライパンに豚バラ肉を入れ油が出てくるまで炒める。

②大豆を入れ肉から出た油でカリッとするまで炒める。

IMG_1516 3

IMG_1515 3

③大豆にカリッと焼き色がついたら、みりんを入れアルコールを飛ばすように炒める。大体中火で3分くらい。

④水気がなくなったら顆粒だしと味噌を入れ全体に馴染むように炒める。

IMG_1514 3

④最後にお砂糖を入れて照りが出てきたら完成!焦げやすいので注意!

IMG_1517 3

 

なかむら家の“鉄火味噌”はとってもシンプル!

だけど見た目以上に想像以上に美味しいです♩

IMG_1520

仕込みで余った大豆を使って昔は作っていたとか、味噌屋の朝はバタバタで家族そろって朝食をなかなか食べれられないので作り置きした“鉄火味噌”をおかずに各々朝食をとっていた!など思い出が沢山詰まってるなかむら家の味。

冷蔵庫で5日ほど持つのでお弁当やおにぎりの具、お酒のあてにも良いですね^^

簡単なのでぜひ作ってみてください!


今回使ったお味噌はこちら↓

まるゆき味噌 中甘粒・・・当店人気No1です!!


chuama500

毎日のお味噌汁にはもちろん、どんなお料理にも使いやすい万能味噌!

オンラインショップまたは店頭にて販売中です♩