*なかむら家の食卓で*

2020.4.6 

いつも中村醸造場をご愛顧いただきありがとうございます。

今回も「おりん漬け」を使ったレシピのご紹介です!

なかむら家で代々伝わるおやつ「おりん漬けせんべい」

三代目は小さい頃、ポッケに「おりん漬けせんべい」を忍ばせていたとか!笑

私もお嫁に来たばっかりの頃、主人(四代目)が作ってくれましたが、

正直なところ、ほんとに美味しいの?という素朴な見た目。。

でも食べてびっくり!!

「なんだこれ、クセになる止まらないやつだ」と衝撃が走ったことを覚えています。

簡単すぎるのでぜひ、作ってみてください!


おりん漬けせんべい

IMG_3801

材料(約2人分)

・小麦粉 100g

・水  80cc〜100cc

・おりん漬け 大さじ2強(20g)

・サラダ油  大さじ1

作り方

①小麦粉に水を少しづつ加え箸でぐるぐると混ぜる

IMG_3795

②おりん漬けを入れ混ぜる

生地の緩さ加減は箸からぼたっぼたっと塊で落ちるくらいです。

生地が固かったら水を加えましょう。

IMG_3796

③フライパンにサラダ油を入れ熱します。

そこにスプーンで生地を落として伸ばし揚げ焼きしていきます。

 

IMG_3797

↑形にセンスがありませんが食べたら一緒です笑

厚めにするとモチモチ。薄く伸ばすとカリカリになります。

④両面こんがり焼けたら完成!IMG_3798

そのままかじりついても、カットしてもOK!

IMG_3799

材料も少なく、さっとできるのでおやつにもぴったり!

お子様用にするのであれば「おりん漬け」の量を少し減らしてもいいかもしれません。

アレンジも出来そうですね!私は今度ピザ用チーズを入れて作ってみようと思います。おつまみにもなりそう^^

ぜひ、ご自宅でお試しください♩

今回使った「おりん漬け」はこちら↓

IMG_3089