*なかむら家の食卓で*

2020.4.13 

いつも中村醸造場をご愛顧頂きありがとうございます。

さて今回は、スタミナがつく丼ものレシピのご紹介です♪

今回もパパッと作れますので、献立に悩むのが疲れたらぜひお試し下さい^^

お野菜も安く手に入るものでお財布に優しいです^^


ポン酢味噌の豚キム丼

材料(2人分)

IMG_3904

●豚肉・・・150g  一口サイズにカット。

↑今回は豚バラですが、豚コマでもOK!

●玉ねぎ・・・1/2個 5mmくらいのくし切りに。

●小松菜・・・1、5房くらい 食べやすい大きさに切る。

●ニラ・・・ふた掴みくらい 食べやすい大きさに切る。

●キムチ・・・大さじ3〜 お好みでもOK

●ごま油・・・大さじ1

●お好みで卵黄

調味料は先に合わせておきます↓

●まるゆき味噌(中甘・漉)大さじ1強 約25g

●ポン酢 大さじ2

●料理酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

IMG_3905


作り方

①ごま油を入れたフライパンを熱し豚肉を入れる

②豚肉に8割くらい火が通ったら、玉ねぎを入れ炒める

③玉ねぎが少ししんなりしたら、小松菜、ニラ、キムチを入れ少し炒める。

IMG_3907④合わせ調味料を入れ、少しグツグツしたら火を止める。

IMG_3908

⑤どんぶりにごはんを盛り、上からかける。

お好みで卵黄をのせて完成!

IMG_3910 2

こってり濃厚だけど、ポン酢がいい仕事していてさっぱりいただけます。

卵黄をのせよーく混ぜて食べるとビビンバみたいになり美味しいです!

余った卵白は「白味噌とネギのお味噌汁」に入れて頂きました^^

今回使ったお味噌は「まるゆき味噌 中甘 漉」です。

chuama_koshi500

中甘味噌は中村醸造場を代表する人気のお味噌です!

中甘味噌にも2種類、粒・漉(こし)とあります。

今回使った漉し味噌とは糀の粒が漉してある滑らかなタイプ。

お味噌汁を作るときに「こし器」をお使いの方におすすめです!

糀の粒々が残らないし、お湯にさっと溶けます。

今回も調味液に溶けやすいようにと漉しを使用しました^^

お料理によって使い分けをして楽しんでもらえたら嬉しいです♪

オンラインショップでご購入できます↓

「中甘味噌 漉」

 

 

*休日の甘酒ドリンク販売について*

 

いつも中村醸造場をご愛顧頂きありがとうございます。

4月中は甘酒ドリンクの販売を(金)(土)とさせていただきます。

※GW中などは場合により販売する日があるかもしれません。

どうぞよろしくお願い致します。

仕込み味噌について

 

いつも中村醸造場をご愛顧頂きありがとうございます。

毎年春頃、地元須坂市を中心に販売しております、「仕込み味噌」についてお知らせいたします。

「いつもご利用してくださるお客様へ」

昨年より廃止になった項目が2点ございますのでご一読ください。

①お客様への事前注文伺いのお電話は廃止となりました。

お手数ですが、ご注文をご希望の方はFAX,メール、お電話にてご連絡をお願い致します。

②配達時、お客様宅でのスタッフによる仕込みを廃止しました。

衛生面のことを考えて決定となりました。お手数ですが、お客様自身での仕込みをお願い致します。仕込み方についてはスタッフが丁寧にお答えします。


また、今年よりオンラインショップでも「仕込み味噌」の販売をスタートします!

ご自宅で発酵の過程を楽しむことができる「仕込み味噌」

手間をかけた分、より一層美味しく感じることでしょう♪

また詳細は5月頃お知らせいたしますので楽しみにお待ちください!!